2017年7月24日 (月)

イライラの理由を探る

ご訪問ありがとうございます。
小島えこです。

今日はなぜかイライラします。
胸に手をあってUMIやってみると、もう7月終わろうとしていることが、イライラの原因のようです
もっと深く聞いてみると、何も行動が取れていないこの状態。
あれもしたい、これもしたいと思っているのに、時間が無い、お金がもったいない。
私に言わすと、本当にしたいことではないのかな?と自分で思います。
が、いつも後で後悔。
行けばよかった、やればよかった

よし!イライラするくらいなら、行動しよう!
と言っても小さなことでして。
夢1休みたいから有給とろうかな暑い中、汗かいてまで有給とってもな。
夢2美容院行きたいな予約した日に違う予定が入ると、そっちに行ってしまいそうだな。
夢3Google何とかが上手く使えないな調べなくても、後回しでいっか
小さな夢なのですが、積もるとストレスになるものです。
1暑くても有給をとろう。と決めました。何か予定が入るはず。
夢2明日こそ電話してみます。
夢3今まで、前は出来たのに出来なくなったのは、システムが変更になったのかもしれないと思っていたのに、急に頭が冴え、やりかた思い出しました。
行動すると、何らかの化学変化が起こるのでしょうか
感情が動いたとき私の場合はイライラ、自分の心に問いかけます。
いったい何がイライラしているのか、どうしたいのか、具体的にしていきます。
駄目をやってみます。今回の私の場合は、簡単に行動できることでしたね
行動すると、意外なことが起こったり、大したことではないことに気づきます。
何より吐き出すことで、明確になり、すっきりしますね。

そしてイライラしているときの注意事項。
マメに下書き保存をする。
危うく消えそうになった一瞬が2回もありましたが、この記事も無事でした

社会が浅薄になっている

個人的な見解を書かせてもらうと、学部レベルで身につけたことで役に立つなんてのは、かなり浅薄なことでしかない。変な形での実利主義が横行しすぎていると感じている。
では学部レベルで何を身につけるかというと、その科目を通じて「一生学び続けるためのノウハウ」というところではないか。こういうのは文学でも政治学でも、具体的な学問を実際にやらないと身につかないものだし。
■文学部って何の役に立つの? 阪大学部長の式辞が話題に 「本領を発揮するのは、人生の岐路に立ったとき」
(ウィズニュース - 07月24日 06:51)

素敵な映画音楽をどうぞ!47)

大好きな映画音楽を聴いていると、その映画と出会った時の懐かしい風景が一瞬にして甦ってきます。という訳で今日の映画はハロードーリーです!

ハロードーリーHelloDollyは、アメリカのミュージカル。ジョンオクセフォード英語版の戯曲ADayWellSpentを元に脚本家ソーントンワイルダーがまとめ、TheMerchantofYonkersとなり、更に改訂改題されてTheとなった。

マイケルスチュアート英語版がミュージカル脚本を執筆した。ミュージカル化にあたって楽曲はジェリーハーマン英語版が作詞作曲を行った。1964年にキャロルチャニング主演で初上演され、その年のトニー賞でミュージカル作品賞、ミュージカル主演女優賞をはじめ10部門を独占状態で受賞するなど、ブロードウェイを代表する演目となった。

あらすじ等19世紀後半のニューヨーク。お節介で面倒見のいい未亡人ドーリーは恋の悩みも全て私にお任せ(JustLeavetoMe)と街で名刺を配り歩き、マッチメーカー仲人業で暮らしている。ドーリーが密かに気になる相手は、郊外の田舎町ヨンカーズで飼料店を営み、金持ちだがケチで頑固者のホレス。

再婚を望むホレスはドーリーに帽子屋の女主人アイリーンを紹介され、さっそくプロポーズに向かう。一方、ホレスの姪アーメンガードは貧乏画家アンブローズとの結婚に反対され、駆け落ち寸前。アンブローズの相談に、ドーリーはある作戦を立てる。コーネリアスとバーナビーは、雇い主のホレスに内緒で、本当の恋を見つけるためニューヨークに旅立ち、アイリーンとその従業員ミニーに出会うが、彼女の店でホレスに遭遇。慌てて身を隠すと、男性の気配を察したホレスは怒って店を出た。

この状況をうまく収めようと、ドーリーは、コーネリアスたちに4人で高級レストランのハーモニアガーデンに行くよう提案する。関係者が勢揃いしたレストラン高級料理店で、食事したものの皆、金がなく、アイリーンたちは逃げ出してしまった。そんな騒ぎの後で、ホレスはドーリーを見直し、結婚を申し込んだ。ドーリーは、青空を渡るような風のように幸福だった。

〜出典ウィキペディア〜

2017年7月23日 (日)

山形到着〜

山形県初上陸〜
無料レンタサイクルを手配しました(^^)
雨降っていない(≧∇≦)
日頃の行いですね(笑)

平均に気付かない婚活アラフォー達

先日、女性友達数人に女性として100点中何点くらいか聞いてみた。
すると皆、なかなかの高得点だった。
婚活の場ではこういう自分しか見えてない方が結構いらっしゃる。

女性編
男目線で自分自身を見れていないのが残念だ。
私は美人可愛い子に目がない。だからそんな美女達を眺めてから街のガラスにふと映った自分の姿を客観的にみるとうん、老けてるなと認めざるを得ない。
男性も若くてかわいい子を好きなアイドルグラビア可愛いAV女優常に見ているのだから婚活の場に行くとモチベーションが上がらなくて大変だろうなと思う。
男性が容姿重視なのは揺るぎない事実。

うまくいかないと悩んでいる女性に女性らしさ、意識してます?と聞きたい。

美女達に無理して近づけるのではなく、まず、今の自分で努力できそうな範囲をPICKUPせよ。

肌艶髪艶だなんだと色言いたいことはあるけどそれよりも最低限のことができていない人が多いと感じる今日この頃。

背筋まっすぐ歩く姿に気を付けるあなたが他人を観察する時はサイドバックスタイルでしょ
発声さしすせそを綺麗にするだけで違うから!
ハンカチタオルはすぐ出せるように女性同士でも好印象でしょ
表情を気を付けろ口角上げるだけでいいから!
視線相手に失礼だから目だけ見るように練習して。会話する時色んなところに目がいく女性が結構多い。自分がされて嫌なことはしない!
男性編
女性友達がいないだけでなく同性友達さえいない人が大半でした
これも色言いたいけどとりあえずお願い。

歯を綺麗にタバコかコーヒーで黄色の歯になっている人が多い
発声小さい声の人が多い。お腹から出すだけでいい。
よく考えて発言すること相手を笑わせようとして逆に毒ついてる人多数

特に気になったのは女性の話に薄っぺらい質問する人、相槌が雑な人という、
会話が気持ちよくスムーズにいかない人がほとんどでした。ゴメン!

交際歴のある人は彼女との会話で適当な相槌をして
今のってどういう意味?と聞かれた経験あるよね?笑

女性同士の場ではそこは自然にできて当たり前なので、男性諸君は自分を騙してでも興味を持つようにして下さると少しは上手くいきます。
やっていくと力を抜いて良いコツが分かる。笑

男女どちらも異性目線で考えることがそこまでできていない事と、
人からどう見られているのか把握できて無いのが問題かなと。
人に興味が無い人が出会いを見つける場に行くと大変だ。
まして人生のパートナーを見つける重要な場に飛び込むと苦労する。

ちなみに最初の話に戻るが私は自分の全てが大好きだけど自己採点はかなり低い。

それは人それぞれ見る角度によって私の嫌い苦手な部分は沢山あるだろうから。
まあ、でもそれを人によって使いわけるというか、相手が私の嫌だと思う部分をその相手に出さなきゃいい話。

そのためには思い込みではなく、直接聞かなきゃいけない。

相手も私に気兼ね無く答えてもらわないといけないので普段から
人間関係を良くしたいと思っていること
人からいただいた注意に対して怒らずただ受け取ること
ちゃんと直すから何かあったら言って欲しいという姿勢でいること
以上のことを伝えている。

貧乏になればあなたの理想に近づける


こんにちは

人間造形師の
りゅうまです。
あなたは

才能が欲しい

と思ったことはありますか?
といったら田中
山口に任せればなんとかなる
東はトランペットがべらぼうにうまい
中城は街一番のべっぴんさん

といった具合に
あなたを表すような特徴
又の名をアイデンティティを

探し求めてしまうのは
人間のサガです。

そういったものが見つからないと
自分自身は一体、何者なのか

名前以外に自分をどのように
表して、紹介すればいいのか
わからなくなってしまい

私はこの世に
存在してはいけないのではないか
そんなことを思い始めますよね。

他の人が持っていない
自分らしい特技や能力が欲しくて

みんなのうちの一人ではない
わたしとして存在するための
価値理由を手に入れたくて

夜な夜な鬱のように

私の生きる意味って何

と悩んでしまうようなことが
きっとあなたにもあるはずです。

なぜそう思うかと言うと

私自身がそうだったからです。
何をやってみても
人並みか、ちょっと上手い程度。

しかもその得意なことですら
自分より上手な
私の上位互換の様な人がいました。
自分の存在価値は
その上位互換くんに
食われてしまった様に感じて

いつもいつも
苦しかったことを今でも
忘れずに覚えています。
そうして自分の存在価値を
疑いながら生きていた私は
他の人と深く関われませんでした。
この人にとって私って
いる意味があるのかな?

なんて無駄なことに悩んで
近寄っては離れてを繰り返していたのです。
結果、そんな微妙な距離感の人に
親友と言える人も
恋人もできるはずもなくて
芸能人やスポーツ選手の様な
世界的に特別である人になるとか
それどころではなく
普通の人になれなかった私は
誰か一人にとっての特別にすら
なれなかったのです。

そんな自分が嫌で
惨めで死にたくなって
だから変わる方法を模索しました。
自分の欠点や現実と向き合い続け
その度に、
絵が上手くて
計算も早くて、スポーツも得意で
歌もうまい

なんて理想と
徹夜で書いた会心の1枚が
隣の30分で書いたという子の
絵より評価されず

計算が早いどころか
数学も図形もまさかの
100点満点で1点

歌は好きだけど
元の声質がかすれてて
好きな歌手とは程遠い
そんな現実との乖離で苦しみ
布団の中でうずくまって

発狂しそうになりながら
たった一つでもいいから、と
自分の長所、才能を探しました。

そしてある方法を用いることで
遂に、特技
本当の私を見つけました。
今では
親友と呼べるような存在もでき
そんな人たちからは
マジでりゅうまは天才
あなたに聞けば
なんでもどうにかなる
私のこと、なんでもわかってる
と日常的にいってもらえるほどの
信頼を得ることができました。
また、その才能を活かして
今はお金をもらうこと
すなわち仕事もしています。
好きなことをして生きて
好きな人から好きになってもらえて
好きなことがお金になる

毎日のように死にたかった
あの頃から考えれば
まるで夢のような生活です。
でも、こんな風に生きれているのは
私に特別な遺伝子や人脈、
お金があったからではありません。
ただある方法を実践しただけです。

本当のあなたを発見して
好きなことを見つけ
好きな人に出会い

好きなことをして
生きていきたい

そんなあなたのためだけに
この記事で紹介する
方法が存在します。
では、実際になにをすれば
あなただけの特徴や
あなたの特技、才能
つまり本当の
あなた
が見つかるのかというと

器用貧乏起用法

を用いるのです。
一体器用貧乏起用法とは
なんなのか、説明していきます。

この言葉を聞いたことがありますか

選択と集中

自分の強みに資材を集中投下して
業績を圧倒的に伸ばす経営論です。

この理論自体は正しいと思います。
けれど、表面だけをさらって実践し
満足してしまう、納得してしまうと

取り返しのつかないことになります。
私の知り合いで

自分はピアノが好きだ!!と
本当はそうでもないのに
自己暗示だけでプロを目指した人は

今はブラックと言われる
飲食店で毎日10時間働いては
深夜に帰宅し

死んだように眠ってまた出勤
という現実もあるのです。
選択と集中は正しく使わねば
なんの意味もありません。
よく言われる格言で

なんでもできるなにもできない
これは嘘です。

皆様の尊敬する人物の中に
一つを極めし専門家
はいますか?想像してください。

一点集中した、尖った人物。
確かに、そうかもしれない。

けれど、その人は物知りで多趣味
その上、実のところは多彩で多様
そんな特徴も持ち合わせていませんか?
おかしいですね
一つのことに集中しろ!!
というアドバイスとは矛盾しています。
この理由。
彼らは一つを極めた結果として
博識で多趣味になったのでないからです。

元多趣味で、博識だった。
そんな沢山の入口の中から
自分の本当に進みたい方向を

見つけ出した
器用貧乏の道を一度通り抜け
その中から最も好きで
得意なことを選択、集中したのです。

すなわち
器用貧乏起用法とは
沢山の文化知識技術に触れ

選択肢を広げることで
その中からあなたの特性にあった
才能を見つけ出す方法なのです。

もしも今
あなたにやりたいことがないのならば
まだ見つけていないだけです。

どんなに美味しいものでも
食べたことがなければ
好きになりようがないですよね。
空っぽのおもちゃ箱から
積み木を積んで
城を建てるなんて不可能なのです。

だから、沢山知ってください。
この世界では何ができて
それはあなたにどんな感情を生むのか。

趣味、旅、仕事、恋
なんでもやってみてください。
その中にあなたの専門が眠っている。
まずはあなたのおもちゃ箱を
夢と希望で満たしてください。
まずはあなたの部屋を

ワクワクで突散らかしてちゃいましょう。

好きでもない、でも誰かに教わった
そんな道を選ばないでください。

他に道を知らないが故に選んでしまうと
必ず途中で苦しくなります。
生きるためだけに選んだ道は

地獄へ続いています。

まだまだあなたの知らない世界は
無限に広がっていて
あなたのおもちゃ箱はまだまだ空っぽ
そんな空っぽのおもちゃ箱で
選択と集中なんてしないでください。

この世には沢山の可能性で満ちています。

まずは明日。
今までやったことのない
新しい経験をしてみましょう。
例えば美術館に行く
例えばアスレチックに行く。
例えば監獄居酒屋に収容されてみる。
どんなことでも構いません。
あなたの初めてを経験してください。
そこにヒントは隠れているかもしれない。

PS

こちらは私が箱根にある
トリックアート美術館へ行った時の
写真です。

本当はただの絵で、2次元で
私の生きる次元とは別世界の話なのに
みる角度によって違って見える。

私たちの生活における問題も
みる角度によって現れたり消えたり
違って見えたりするのかもしれませんね。

どうせ出かけるなら
そんなことも考えながら体験してみては
いかがでしょうか。

2017年7月22日 (土)

PLANTA! を YouTube で見る

ズラタン、ヤンマーの相性良いね。あのス

ズラタン、ヤンマーの相性良いね。あのスーパーボレー現地で雄叫び上げたのおぼえてる。

松居一代

 久しぶりに和歌山在住のO君が来た。
 私 「O君、久しぶりやね。元気やったか?」
 客 O「元気やったで。この店も頑張ってるね」
 ママ「何で知ってるのん?」
 客 O「この店のブログ、ずっと見てるねん」
 ママ「結構、見てる人が多いねんなあ」
 私 「今、人気があるのんはこの店のブログか松居一代のブログや」
 ママ「おおげさな。松居一代には負けてるわ」
 客 O「寝苦しいので眠剤飲んで寝よ思てる時に、松居一代のテレビしてたら負けて見てしまうわ」
 私 「眠剤が松居一代に負けたんやなあ」
 客 O「松居一代は当初『サスペンスより怖い』て言うてたなあ」
 私 「真夏のミステリーと違(チゴ)て、真夏のヒステリーやで」
 ママ「あのヒステリックからみて松居一代はだいぶエイちゃんに惚れてるで」
 私 「矢沢永吉?」
 ママ「そのエイちゃんと違う!」
 私 「秋田えーすけ?」
 ママ「秋田Aスケ・Bスケかいな。そんな昔の漫才師なんか誰も知らんがな」
 私 「ママ、知ってるやん」
 ママ「秋田Aスケ・Bスケを知ってるのん、マスターと私ぐらいやな」
 客 O「エイちゃんとは船越英一郎や」
 ママ「松居一代は戦争と言うてるけど船越は何もしてない。一人で騒いでるだけで戦争になれへん」
 私 「戦争せんとマツイ棒で清掃だけしてたらエエねん」
 ママ「松居一代は被害妄想がキツイなあ」
 私 「妄想は、もう、そうの辺で止めとかなアカンで」
 ママ「マスターのダジャレもな」
 一句:松居ネタ ブログとテレビで 日本一
 謎かけ:松居一代とかけて、エッチの後に一物をティッシュで拭いたと解く。どちらも(噛みつき・紙付き)ます

2017年7月21日 (金)

バス釣り自粛

なんでかと言いますと…
僕の車壊れちまいましてね
新車買いましてね
そのうちこれカミさんに乗させて
僕がカミさんのお古に
乗ろうと思ってるんですが
それまで綺麗に乗らないといけないんで
釣り道具やら汚れた長靴やら
積むの禁止なんですわ
それはそうと
車が来た先週の土曜日
「いよいよこれで暫く休止やなー」と
朝の5時に訪れた油木ダム
43cm、42cm、47cm
の3連発
暫く休むってんで
バスが気を利かせてくれたか(笑)
で、今は家で暇つぶしに
スモラバ自作しております
(落語の稽古しろよ!)

«忙しかった一週間