« 南へ北へ 〜北海道 2日目最終日(ニッカウヰスキー余市蒸留所)〜 | トップページ | MUSIC »

2017年8月13日 (日)

猫カフェのビジネスモデル


三山です。
本日は
猫カフェのビジネスモデル
という話をします。
今回の話は、皆さんの通販ビジネス
に置き換えて

あなたが本当に売っているモノ
は何なのか?

を考えながら読んでくださいね。
皆さんは猫カフェに行かれたことは
ありますか?
TVでもたくさん特集されていますが、
猫カフェとは文字通りネコがいる
カフェのことでして笑、

何十匹もの放し飼いされているネコ
と戯れながら飲食を楽しむという
無類のネコ好きにはまさに聖域と
呼ばれる場所ですね
一般的には1時間パックや
2時間パック、フリータイムといった
いわゆる時間制で、

ドリンクも飲み放題で2000円〜3000円
が一般相場でしょうか。

都内だともっと高いですが
あとはオプションでおやつで
あったり、

高額プランで貸切による自分
だけの特別感を提供したりと、

そのビジネスモデルにおける細かい
設計図が綿密に組まれています。
でも皆さん、猫カフェの本当の収入
源ってどこにあるかご存知でしたか?
ドリンク代?
フード代?
オプション代?
チャージ?


実は、これらは全部不正解!
一般的にカフェと呼ばれる
ビジネスモデルは飲食代がコア
となるキャッシュポイントになる
のですが、、、

実は猫カフェはこの視点が若干ズレ
ているんですね!
では、一体何が最大の収入源かと
いうと


ネコの販売


なんですね!
販売していない店舗もあります
今までペットを飼われた経験が無い方
は分からないと思いますが、

ネコは1歳を超えるともらい手が
ほとんど無くなってしまいます。
最悪、殺処分されてしまうことも
あるので、1歳を超えたネコについ
てどう考えるか?が主軸にあるんで
すね。
で、実は猫カフェにいるほとんどの
ネコは1歳を超えている大人ばかり。
なので、ビジネス的な言い方にはな
りますが、ほぼタダ当然での仕入
が出来るのです。
それで、その猫カフェに通っている
お客さんは
ザイアンス効果単純接触効果
の影響から自分が飼いたいとい
うウォンツへと転化していきます。
自分のお気に入りのネコが他の客と
触れているのがイヤだ!というジェ
ラシーすら生まれ、

ネコ愛好家としてはどうしても離せ
なくなってしまうんですよ。。。
まさに欲しいを刺激することに。
なので、猫カフェでの本当の商品は
何か?というと、

ドリンク代でもなく、フード代でも
なく、オプション代でもなく、
チャージ料でもありません。。。
メイン商品は猫そのものにある
のですが、

更に突き詰めると、その猫を飼った
後に得られる感情に多額のお金
を出して満足感を得ています。
商品のその先が真のキャッシュポ
イントということですね。
この思考に当てはめて考えると、果た
して皆さんが今売っている商品、

通販であれば具体的な有形物とは、
実はそれ自身に何も価値はない真実に
気付く必要があります。
猫カフェのビジネスモデルは
お客はどこにお金を払うのか?
の真実を非常に分かりやすくした
事例だと思います。
フロントエンドやバックエンドと
いったセールス用語もありますが、

お客はどこにお金を払うのか?

の本質が分からないと、チープな
ノウハウに沿ったオペレーションに
乗っかるだけになります。
猫カフェは1つの社会貢献という
側面もありますが、

ビジネスとしての考えとしてぜひ
1つの参考材料としましょう。
今回は以上となります。

ありがとうございました。

三山純

編集後記

妻がドラクエの新作にハマって
おります笑
ちょうどクレジットカードのポイント
がかなり貯まっていたので、

マイルでは無く迷わずAmazonギフト券
に交換し、プレイステーション4と
ドラクエのセットをゼロ円でゲット
してました笑
ドラクエといえばまさに私が小学生
時代の青春そのものでして、

シリーズ最新作の11でも
鮮やかなグラフィックにこそ現代の
良さが出ておりますが、

根本的なシステムや概念は昔からの
テイストを踏襲しているのが往年
ファンにとっては嬉しい限り
特に音楽や効果音などは昔のそのまま
ですので、

部屋で仕事をしているときに、ふいに
レベルアップの音が聞こえてきます。
しばらく頭から離れませんね〜
でも私はというと、このお盆休み
という皆が仕事を休んでいる時期こそ
仕事に没頭しますので笑、
ドラクエは未だ未着手。。
性格的に50時間とかをまとめて一気に
やりたくなるタイプなので、

年内までに3〜4日の時間を作って
ジェットコースターのようなスケジュ
ールでクリアしたいと思います。
息子も妻がやっているのを見ながら
キャッキャ言いながら騒いでいます!
多分、ストーリーはあまり理解して
いない雰囲気ですので、

妻と相談して、息子は
レベル上げ要員としての重要な
任務を与えていきたいと思います笑
それにしても初めてのプレステ4
ですが、映像が本当にキレイですね。。
ドラクエのデザインはそのままですが、
水や風といった自然の流動的な動き
が本当にリアル。
本格的な映像重視のゲームとかを
やれば本当にヤバいくらいの感動が
あるのかもしれませんね!
自分の中ではゲームの秋という
季節性を感じているので笑、

10月くらいに没頭するスケジュー
リングで計画していきます


発行者三山純
メルマガ

« 南へ北へ 〜北海道 2日目最終日(ニッカウヰスキー余市蒸留所)〜 | トップページ | MUSIC »