« 指輪 | トップページ | パワースポットめぐり麻賀多神社その2 »

2018年9月20日 (木)

カラダのはなし

昨日ね、ついに夏の終わりを感じてん。

それは指輪がするっと入るようになった!
夏ってムクミやすい時期やから指輪がきつくならへん?

去年の10月から結婚指輪をはめ出して、初めての夏を迎えたんやけど、もきつくてきつくて。
サイズ変えようかと思うぐらい指輪が入らん。
それが昨日すぽっと入った。
やたーやたよー!
そして今年の夏はね
体質改善をしたくて色んな事を始めた私。
あ、この先はシモの話になるからお食事中の方気をつけて。
ホットヨガに通いだしてウエストのくびれが出来たのとO脚がだいぶ改善された。

O脚の人は骨盤が開いてることが多い。
ヨガは骨盤を安定させる筋肉がつくから骨盤も整ってキレイな姿勢になれる!
そして
自分で発酵させた酵素ドリンクを飲んでから気持ちいいほど快便(笑)
でもね、毎日出ない時もある。
こないだ久しぶりに2日出してなくて。
私はトイレのタイミングを逃すと出なくなるタイプなんよね。
そしたらなんか気持ちもモヤモヤするような?
旦那さんにハラがたったり、顔がブスっとしちゃったり。
ほんと腸って心と繋がってる。
便秘の人はイライラしやすいんじゃないかなぁ?
なんか今回めっちゃ実感した。
3日目に2日溜め込んだ分ドンと出したら、ほんま気分もスッキリ!
常に笑顔やで
ほんでね直腸性便秘って知ってる?
私の健康の先生でもある料理教室の先生(松風さやか先生)に教えてもらったんやけど、
毎日お通じがあったとしても、ちゃんと出しきれてない人が多いらしい。
おしりを紙で拭いた時に3回目でもまだ汚れがつくようなら直腸に便が残ってる証拠。
あ、ウォシュレットは使わない方がいいんやて。
菌だらけやし、肛門はキレイに洗えば洗うほど臭くなるらしいよ。
肛門もゴシゴシこすっちゃダメ。紙でポンポンってするだけやって。
その話聞いたとき
えー!私、3回じゃ拭ききれませんーー!
って言ったよね(笑)
そこで直腸性便秘やと知ったわたし。
酵素ドリンクを飲みはじめて2月。
今までとお通じの質が変わってん。
もうスッキリ。
おしりを拭くのもいらんのちゃう?ってぐらい2、3回で十分。
今までなんやったんや
そんな私の酵素ドリンクはこの紅茶きのこ
紅茶きのこの話はこちら
私のために毎日発酵してくれてるきのこさん
毎朝コップ1杯飲んでます。
自分にとっての健康のあり方ってみんなそれぞれ違うよね。
人がいいよって言った健康法が自分に合わないこともある。
だから色試して自分にとってのベストを探していくしかないのやけども。
そして、毎日快便の旦那さんは最近胃腸の調子が良くないようで。(もう2週間ほど)
そんな深刻な感じじゃないと思うんやけど、もともと胃が弱い。
ついに胃カメラをする決意をしましてね、今朝から病院行ってる。
そしてその旦那さんを病院までお迎えに来てカフェで時間つぶしてる私。
あ、別に車とかじゃないで。普通に電車で。
なんかフラつくから来てほしいって
何事もありませんように。
ほなね()

« 指輪 | トップページ | パワースポットめぐり麻賀多神社その2 »